ナイキ

ハイブランド×スポーツブランドのコラボスニーカー16選!

名作モデルの復刻や新色発売、現代技術の粋をふんだんに施した新作モデルの発表など、スニーカー作りにこだわる各スポーツブランドは常にファンを喜ばせるアイテム製作に日々注力しています。

そんな彼らのプロダクトの中でもとりわけ人々を熱狂させるのは、なんと言ってもコラボレーションアイテムでしょう。

著名なファッションブランドや新進気鋭のアーティストとのスニーカーコラボレーションは新作登場のたびに話題を集めていますが、2020年代においてはハイブランドとスポーツブランドのミックスが目立っているように見受けられます。

各スポーツブランドが誇る名作スニーカーと歴史あるハイブランドとのコラボレーションプロダクトはどれも一級品。
今回はそんなハイプなスニーカーたちを15種ご紹介致します。

ハイブランド×スポーツブランドのコラボスニーカー:■ナイキ エアジョーダン 1 × ディオール


出典:fashionsnap

スニーカー界のみならず、2020年のファッション界で最も注目を集めたと言っても過言ではないのがこのコラボレーション。

ナイキ(NIKE)が誇る名作スニーカー、エアジョーダン 1は、1985年にデビューした史上最高のバスケットボールプレーヤー、マイケル・ジョーダンの最初のシグネチャーモデルとして、発売から35年が経った今でも絶大な人気を誇ります。


出典:monokabu

カラーリングがNBAの規定に抵触するため着用禁止を命じられたことに対し、ナイキが罰金を肩代わりしながらジョーダンが着用を続けたエピソードはあまりにも有名ですし、その他にも様々な伝説的エピソードを持ったエアジョーダンは、バスケットボールファン、マイケル・ジョーダンのファン、そしてスニーカーヘッズ達にとって特別な一足であることは間違いありません。

なお、エアジョーダン 1に関する当時のエピソードについては下記の記事で詳しく記載しております。

本記事と合わせてご覧ください。

そんなエアジョーダン 1と今回コラボしたのが1946年の創業以来、数々のファッション史に残るコレクションやトレンドを作り出してきたフランスの名門ブランドディオール(Dior)

この恐るべきコラボレーションが実現した経緯には、ストリートファッション、スニーカーファッションへの造形が深く、かつてルイヴィトン(Louis Vuitton)×シュプリーム(Supreme)コラボを実現させたクリエイティブディレクター、キム・ジョーンズの力があったことは間違い無いでしょう。

世界中の注目を一身に集めたこちらのコラボレーションは、24万円のハイカット、21万円のローカットモデルがアパレルコレクションと共にリリースされ、購入資格の申請にはなんと約500万人の応募があったことが後日発表され、大きな話題を呼びました。

なお、現在のリセール相場はそれぞれ1足100万円越え。
間違いなく2020年で最もハイプなスニーカーです。


出典:dior


ハイブランド×スポーツブランドのコラボスニーカー:■ナイキ エアフォース1 × ルイヴィトン


出典:louisvuitton

2021年に11月に死去したルイヴィトンのメンズアーティスティックディレクター、ヴァージル・アブロー
彼が生前手がけた最後のビッグプロジェクトの一つが、このナイキとルイヴィトンのコラボレーションです。

2022年に発売40周年を迎えたナイキの名作「エアフォース1」にフィーチャーしたこのコラボでは、ルイヴィトンの工場、職人、素材をふんだんに使ったラグジュアリーなスニーカーが数多くリリース。
ハイプすぎるこのコラボレーションは間違いなくストリートとラグジュアリーの融合の到達点の一つだと言えるでしょう。


出典:louisvuitton


■ナイキ × ティファニー


出典:businessinsider

エルメスと並んでアクセサリーの人気が高いティファニー(Tiffany & Co.)が2023年にナイキとコラボレーション。
ティファニーは2021年にLVMHグループが買収し、ルイヴィトンのマイケル・バーグ氏が会長、LVMH総帥であるベルナール・アルノー氏の息子アレクサンドル・アルノー氏が経営陣に参画しました。

マイケル・バーグ氏はあのルイヴィトン×シュプリームを手がけた人物で、アレクサンドル・アルノー氏もリモワCEOとして様々なコラボを手がけてきたコラボ好き。

それゆえ、買収後のティファニーは早速シュプリームとのコラボを実現したりと、方向展開が顕著でした。

そんなティファニーがナイキとコラボするのはある意味必然。
オールブラックのスウェードにティファニーブルーのスウッシュ。
ヒールプレートはシルバーで構成されたこの1足は、発売後5倍近い値段でリセール市場に出回っています。

ハイブランド×スポーツブランドのコラボスニーカー:■ナイキ × オフホワイト


出典:nikezukan

2010年代後半のスニーカーブームを牽引したコラボレーションといえば間違いなくこれ。
オフホワイト(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)はヴァージルによる立ち上げからたった数年でラグジュアリーかつハイプなブランドに成長。
デザイナーであるヴァージル・アブローがルイヴィトンのメンズ部門の担当を手がけ始めてからは、より一層オフホワイトのラグジュアリー感も高まっていたように感じます。

そんなオフホワイトが一気に一般層まで知名度を広めたのが2017年にスタートしたナイキとのコラボレーション。
「The Ten」と呼ばれたこのコラボではナイキが誇る10足の名作スニーカーをヴァージルが絶妙なセンスでリメイク。
大きな人気を呼びました。

The Ten以降も継続してコラボを行っているナイキとオフホワイト。
歴代の発売アイテムはこちらからご覧ください。


ハイブランド×スポーツブランドのコラボスニーカー:■ナイキ AIR FEAR OF GOD 1 × フィアオブゴッド


出典:snkrdunk

アメリカ発の新進気鋭のハイブランド「フィアオブゴッド」はカニエ・ウエストやジャスティン・ビーバーなど様々なファッショニスタに愛されています。

そんなフィアオブゴットはナイキと2018年ごろから断続的にコラボレーションを実施。
様々なコラボレーションモデルをリリースしてきました。

中でもこのAIR FEAR OF GOD 1はエアジョーダン1のようなネーミングもさることながら、そのルックスもどこか往年の名作バッシュを思わせるデザインとなっています。

発売前にもNBAヒューストン・ロケッツのP.Jタッカーが試合で履いている姿がフィーチャーされたりと明らかにバスケットボール業界を見据えながら作られたことは間違いありません。


出典:fukusoku-sapuri

ストリート、グランジ、モードと様々な顔を魅せるフィアオブゴッドならではのデザインとなった本作は、ボリューミーながらどんなスタイルにもマッチするスニーカーとして人気を集めています。


次のページへ

1 2
ABOUT ME
しゅー
2022年まで約6年間にわたって大手IT系企業に在籍。ファッションブランドやゲーム会社のマーケティング、カスタマーエクスペリエンス強化、海外進出を支援。Supreme、スニーカー、ラグジュアリーストリートが大好物。