最新情報

ロレックスの定価が2022年9月より値上げ!1年に一回ペースの値上げからみる今後のロレックス

世界的に人気のある時計メーカーであるRolex
当ブログでも様々な題材を扱ってきたロレックスですが、2022年9月に定価の値上げを行いました
今回は直近の値上げを改めて確認し、今回の値上げについて筆者の考えを述べようと思います。

直近のロレックスの値上げ


出典:Rolex

直近でのロレックスの値上げは2022年1月に行っています。
2019年、2021年の秋頃に値上げがあったものの、まさか今年もあるとはというのが正直な感想です。

エクスプローラーが70万台に乗ったり、デイトナが150万円近くに値上がって驚いたのはもう昔の話。
今やデイトナは172万円、エクスプローラーで84万円と大幅な値上げが行われてしまいました。
ちなみに2022年1月より前は

  • 2019年10月1日
  • 2020年1月1日
  • 2021年9月1日

一年に一回は値上げしています。
ロレックス程の高額商品となると値上げ幅は数万、数十万円の値上げとなり、我々消費者側からすればかなりの痛手になるというのが本音です。

なお、2022年10月末日現在、また値上げを行うのでは無いかと予想がされています。
もし本当に値上げが行われるのであれば、スカイドゥエラーが200万円弱、デイトナも200万円まであと一回という所になることが予想されます。
デイトナに至っては130万円台で買えたことが信じられないくらいの値上げ幅です。

ネガティブな反応と並行店の相場高騰

一方で近年の相場の高騰により並行店では代表的なデイトナSSモデルを例に見ればなんと定価の3倍の値段で置かれています。
この値段の乖離が著しいのは今のロレックスの時計全般に言えることで、定価が数十万円上がったとしても定価で買えれば御の字という構図は変わりません。
一般的に値上げは消費者側からはネガティブな反応を受けますが、結局の所プレミアがつくのは変わらないことから、値上げをしてもあまりネガティブな反応を受けないのが今のロレックスです。

むしろこの異常な値段の乖離をメーカー側が値上げをすることによって、並行店の相場に近づけているといった見方ができます。

しかし需要と供給のバランスが異様に崩れている今、定価が上がってバランスを保とうにも焼け石に水なのが正直な所です。

今後のロレックスの時計

このようにメーカー側が値上げすることは一般的にはあり得なくとも、ロレックスの時計においては例外となっています。
今後も1年に一回のペースで値上げするのではと筆者は考えています

コロナ禍でロレックス相場もバブルと言われていつか弾けるといった見方がありましたが、それから早数年が経っており、収まるどころかむしろ加熱している現状のロレックス。
ようやく値段が落ち着いてきた感じはありますが、まだまだ定価より上の金額で取引がなされています。
定価を上げ、購入制限を行なっているのにも関わらず需要は増すばかりで、かつ今回のような値上げが頻繁に起こることからこれからも正規店で買うことは難しいと予想しています。
値上げ後のロレックスにも引き続き注目していきます。

ゆー

投稿者の記事一覧

2020年より独立し、個人事業主としてサイト作成やSEO、ネット広告運用を行うIT事業を開始。
東京から引っ越し、現在は大分県別府市に在住。
ROLEXとOFF-WHITEにお熱。

関連記事

  1. ついに最終週!シュプリーム2021年SSシーズンWeek 20ア…
  2. シュプリーム2021SSシーズンWeek 3アイテムの徹底解説!…
  3. シュプリーム2021年FWシーズンWeek 5アイテムの徹底解説…
  4. シュプリーム2021年FWシーズンWeek 6アイテムの徹底解説…
  5. シュプリーム2022年FWシーズンWeek 2アイテムの徹底解説…
  6. シュプリーム2022年FWシーズン最速レビュー! 絶対買いたい注…
  7. シュプリーム2021年FWシーズンWeek 1アイテムの徹底解説…
  8. シュプリーム2022年FWシーズンWeek 5アイテムの徹底解説…

最新記事

ロレックス 認定中古時計 とは 解説 ロレックス認定中古時計登場?!公式に認められた中古の時計とは? 【マルジェラ、SHIRO、aesop…】大人気ルームフレグランスやおすすめのお香のブランド5選! エルメス(HERMES)のシェーヌダンクルを着用する芸能人10選!大人気アクセの着こなしをご紹介! シェーヌダンクル とは 歴史 購入方法 買い方 サイズ感 種類 エルメス 【買ってみた】エルメスのシェーヌダンクルとはどんなアイテム? 買い方やサイズ感、歴史まで徹底解説! シュプリーム 2022FW Week14 発売アイテム まとめ シュプリーム2022年FWシーズンWeek 14アイテムの徹底解説!
PAGE TOP